書くだけ書いて、

かわなべひろき、石井宏樹、島崎清大、鹿児島のソングライター3人による雑文集

ナンバープレート ーかわなべひろきー

齢34にもなって、つい最近まで軽自動車のナンバープレートが黄色だということを知らなかった。嫁さんに言わせれば、「そんなことは常識として誰でも知ってること」なんだそうな。非常識な夫でメンゴスター。

 

興味関心ごとは人一倍深掘りする一方、それ以外のことがからっきし疎い。常識的なことさえ、まったくわからなかったり。でもみんなそんなものじゃないの、とも思う。

 

大体いつどこでそんなこと覚えるの?軽自動車が黄色いナンバープレートだって。義務教育でも教えてくれないじゃないの。

「そんなこと教えられなくても、見てれば誰でも分かるよ。観察力が足りないんだよひろき君は」とは、僕の嫁さんの談であるが確かにそうかもしれないなぁ、と。観察力乏しくて、メンゴスター。

 

ナンバープレートの色で言えば僕が小学生の頃、「黒いナンバープレートを下校時に見ると死ぬ」っていう噂が同級生を賑わせたことがある。「いやいや、そんなことあるわけねーじゃん!」と同級生を小突きつつ(絶対見ないようにするんだぞ!下校時の俺!)と胸の内では噂を8割がた信じていた。

 

思い返すと、ものすごく極端な噂で呆れてしまう。なんだよ「黒いナンバープレート見ると死ぬ」って。人を簡単に殺しすぎ。基本的人間の尊重ガン無視じゃん。憲法違反じゃん。

しかも噂を聞いた後、数日間は下校時に車のほう見ないようにしてた僕。憲法違反の噂信じてる僕もまた憲法違反者じゃん。みんなも極端な噂話には注意してね。


それでは、今日はこの辺で


かわなべひろき
(1983年うまれ 美容師、在宅系音楽家、セルフ朝礼家)
Twitter https://twitter.com/kawanabehiroki
ブログ http://kawanabehiroki.hatenablog.com/
音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/