書くだけ書いて、

かわなべひろき、石井宏樹、島崎清大、鹿児島のソングライター3人による雑文集

あきらめ ーかわなべひろきー

あきらめる事は良くないことで、あきらめないことこそ素晴らしい、という風潮、僕は賛成していない。個人的にそんな考えにはフ⚫︎ックみが強い。

あきらめないことは確かに素晴らしい。でも、さっさとあきらめてしまうことも時に素晴らしい。あきらめがつかないことで、自分を責めてしまったり、いつまでたっても同じことに頭を抱え続けてしまうことは多い。

 

例えば、こんな経験ない?

空かせたお腹を抱えて意気揚々と注文。「えー…この、ベーコンと夏野菜のトマトソースパスタお願いします!」しばらく後、運ばれてきた料理を口に運ぼうとしたその時、気づくのだ。

「しまった!俺、今日、白シャツ着てるやんけ!」

トマトソースパスタとカレーうどん、と言えば白シャツ着てるとき絶対に注文してはいけない料理界のレノン マッカートニー。

何も考えずなすがまま、つまり「let it be」スタイルで食べてしまうが最後、麺とソースが「twist & shout」してしまい結果、白シャツシミだらけ。細心の注意も虚しくシミを作ってしまった時などは、思わず「im a looser」と白旗を揚げることに。

そして、こんなことはこれまでも何回もあったはずで、その時々、次は白シャツの時はやめとこうと決意するんだけど、日々の暮らしの中でそんな決意は雲散霧消。

テーブルに置かれたトマトソースパスタを前に、「しまった…こんなこと繰り返すなんて、俺はなんてダメなヤツなんだ…」と自分を責めがち。

 

もう、さっさとあきらめてしまおうか。白シャツを汚さないことを、そして、同じことをくり返してしまう変われない自分の性分を。

あきらめがつかないからいつまでたっても自分を責めもすれば、シャツに忖度して自分らしくパスタを口に運べない。なんだよ自分らしくパスタを口に運ぶって。 

あきらめることで、心の平穏が手に入ることもたくさんあるね。自分に対しても人に対しても。それはとても前向きで素晴らしいことだと思うんだけどね。


それでは、今日はこの辺で


かわなべひろき
(1983年うまれ 美容師、在宅系音楽家、セルフ朝礼家)
Twitter https://twitter.com/kawanabehiroki
ブログ http://kawanabehiroki.hatenablog.com/
音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/