書くだけ書いて、

かわなべひろき、石井宏樹、島崎清大、鹿児島のソングライター3人による雑文集

ノンアルコールビール ーかわなべひろきー

ノンアルコールビールって飲む意味あるの?ねぇ?「飲む意味ないじゃん!アルコール入ってこそのビールでしょ?仏作って魂入れずだよそんなもの!握り寿司シャリ抜きだよそんなもの!」と、飲んだこともないノンアルを全否定の僕。

 

10年ちかく前のある日、何かの宴席でハンドルキーパーだった僕は人にすすめられるまま断る理由もないので、トクトクトクと音を立てて手に持つグラスを満たしていく初ノンアルを眺めていた。

(はぁ…ビールなんてアルコール入ってるからおいしいんじゃん。だし取ってない味噌汁が美味しいですか?ねぇ?おいしくないですよそんなもの。僕にとっちゃノンアルビールなんてそれと同じようなもうまぁっ!!

 

以来、今ではすっかりノンアルビールの大ファン。サントリーオールフリーなんてチョー最高。直訳してみて?全てが自由。都市で言うならニューヨークじゃん。行ったことないけど。いやほら、ニューヨークに行ったことある人みんな言うもん「自由な街なんだよね」。 知らんがな、自由の本当の怖ろしさ舐めんな、まぁそれはいいや。

 

ところで、ノンアルコールビールってアルコール入ってないのになんか酔えることない?僕はいつもちょっと気分良くなっちゃう。雰囲気だけでほろ酔い感覚、良い気分になっちゃう…。この雑文仲間の石井宏樹も同じこと言ってたし。

 

医者が「よく効くから飲むと良いよ」と言って患者に「ニセモノの薬」を処方して飲ませたところ、「ホンモノの薬」を処方した患者とほとんど差のない回復をしたという実験報告がある。

これを「プラシーボ(偽薬)効果」といって、要は飲んだ(安心感)という心理作用だけで充分に体は反応するって話。

 

「ノンアルビールでほろ酔い」。これも立派なプラシーボ効果じゃないの。人間の感覚なんて当てにならないなぁ。一切合切気のせいなのかもしれないなぁ。

仮にスーパーで売られてるパックのお惣菜だって、同じものを一流レストランで綺麗に盛り付けされて出されたらほとんどの人、「さすが一流レストランは違うね!」とか言っちゃうよ。僕なんか真っ先に言うタイプ。プラシーボの奴隷かわなべをよろしく。


それじゃ、今日はこの辺で


かわなべひろき
(1983年うまれ 美容師、在宅系音楽家、セルフ朝礼家)
Twitter https://twitter.com/kawanabehiroki
ブログ http://kawanabehiroki.hatenablog.com/
音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/