書くだけ書いて、

かわなべひろき、石井宏樹、島崎清大、鹿児島のソングライター3人による雑文集

タオル ーかわなべひろきー

我が家では、衣類とタオル類は分けて洗濯機を回す。これは嫁さんのルールで、タオルの繊維が衣類につかないようにが目的。結婚するまで、そんなこと気にした経験がない僕は、体中の毛が抜け落ちるほどの衝撃を受けた。マジか…と。タオルより先に僕の繊維が抜けてまうわ…。

 

この生活も丸五年。今ではすっかりそのスタイルに僕自身、馴染んでいる。そして、我が家で僕はタオル類の洗濯担当。

 

ちなみに、柔軟剤の類も結婚するまで使ったことがなかった僕は、洗剤、柔軟剤それぞれを入れる所が洗濯槽の中に別々に存在していることも知らなかった。


ええと、こっちにコレを入れて…ええと…こっちにコレを…水が40リットルだから…ええと…キャップの半分のところまで……。ムッズ…ムズいわ。ルール多すぎてムズい。国家試験かて。

 

生活における選択肢を削ぎ落として、少しでもシンプルに生きていたいと常々思っている。そんな僕にとって、たかだかタオルを洗濯するごときで、こんなにも多くの手続きを必要とすることに初め途方に暮れた。

 

大体何が柔軟剤だ。そんなブルジョア育ちじゃないっての。自分なんざガッサガサのタオルで上等。家で使うタオルにフワッフワなんて求めてないっての。インスタがネコばっかの女子かて。

と、「柔軟剤を使う人=インスタがネコばっかの女子」という際立った偏見を発動させる程度には、柔軟剤によってバグっていた僕。

 

そんなかつての僕も、今ではお茶の子さいさいチョチョイのチョイとばかり。柔軟剤はもう体の一部だと言っていいレベルで使いこなしている。僕のインスタにネコは一切登場しないことで、先の偏見も晴れた。

 

ガッサガサのタオル?そんなものタオルですらないよ。フッカフカにしてナンボよ。


今日はこの辺で。


かわなべひろき
(1983年うまれ 美容師、在宅系音楽家、セルフ朝礼家)
Twitter https://twitter.com/kawanabehiroki
ブログ http://kawanabehiroki.hatenablog.com/
音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/